2015年01月06日

体勢変更〜

19:40
トイレのあとは、本格的な陣痛が始まる前に、
痛みを逃しやすい体勢に変更
イスに座ることにしました

おばあちゃんと遊んでいた娘が再び分娩室へ
私不在の分娩台へ乗りたがり、ほんのちょっと体験

娘がいたり、携帯メールしていると気が紛れる

って痛みは強くなってます!
  


Posted by もりたサポートオフィス at 19:49Comments(1)◆出産中継!(2)◆
 

2015年01月06日

2人目は早い?

19:20

今回の担当助産師さん
なんと前回の出産のときと同じ方です☆

前回安産だったので、縁起が良いです♪

今聞いてみたら、
「2人目は早いから」「今日生まれそうだね」
とのこと

え〜っと、今日ってあと4時間半しかないですけど、
そんな感じですか?

実感わかない

もちろん、痛いときはそこそこ痛いけど…

本格的に痛くなったら行けなくなるので、このあとトイレに行くみたいです

そうだ、さっき娘が分娩室にきました〜

人見知りなのに、助産師さんにいろいろ「これなぁに?」と聞いてました

飽きちゃうから、今は母とキッズルームへ

あ〜、今までで一番の痛みがきてます!

呼吸、呼吸っと


  


Posted by もりたサポートオフィス at 19:29Comments(0)◆出産中継!(2)◆
 

2015年01月06日

安産祈願

18:40

夫に忘れ物を取りに行ってもらいました

今日もらったばかりの「咳止め薬」と、少し前にブログアップした「中山寺の安産祈願グッズ」

今、分娩室にてお札をコップに浮かべ、ろうそくに火を灯し、
夫と安産祈願しました

コンビニのおにぎりやパンで軽く夕食

おっと、また痛くなってきた(でも軽め)

ようやく分娩室にきた夫はビデオカメラのセッティング中〜



  


Posted by もりたサポートオフィス at 18:51Comments(0)◆出産中継!(2)◆
 

2015年01月06日

分娩台で電話

18:00

点滴スタート

痛みや針に弱い私としては、点滴嫌なんだけど…何かの菌を保有しているらしく念のため点滴が必要と前から言われていたので

夜勤の助産師さん登場

「メールしてていいですよ、その方が気が紛れるから」と、
私の気持ちを察してくれて嬉しい

赤ちゃんは、大きなしゃっくり中

破水したせいか、かなりしゃっくりの振動を感じる

「もしかして、今日かもね。でも、明日かなぁ。」とのこと。

あの痛みがくるんだと思うとブルーになるから、なに考えようかなぁ

あっ、お腹張ってきた

ちょっとずつ痛みが大きくなってる感じする

あとはどう過ごすか悩み中

陣痛きたら早そうだから、病室にいるよりはこのまま分娩室にいた方がよいかなぁと助産師さんも検討中

知り合いから電話

「今、電話大丈夫?」
「それが、今破水して分娩室なんですよ〜」
「そりゃいけないね、またにするよ」
「いや〜、あとにする方が大変だから、今、どうぞ」

なんて会話☆


  


Posted by もりたサポートオフィス at 18:22Comments(0)◆出産中継!(2)◆
 

2015年01月06日

子宮口6cm

17:55
娘が幼稚園から病院の病室へ

携帯で、病室にいる夫に持ってきてもらいたいものをお願い

母もいるけれど、「パパと行く」ときかない様子

あ〜、娘はどうなるんだ(^^;

昨日は、「赤ちゃん生まれるのみたい」って言ってたしな…

病院も、「3歳なら大丈夫だね」って感じだけど、
娘はわがままだからなぁー

これからこうせいざいの点滴をするよう


  


Posted by もりたサポートオフィス at 17:59Comments(0)◆出産中継!(2)◆
 

2015年01月06日

まだ先だと思っていたのに

17:35

今日の診察で、まだ少し先かなぁ〜とのことだったので、
普通にパソコン仕事してました

「今日明日には生まれなさそうです」とかメールに打ってましたし!

でも、娘の幼稚園の発表会がインフルエンザで12月から1月に延期になって、
「できれば早く生まれるといいんだよなぁ」なんて言っていたところ

あと、娘が2/6生まれなので、1/6もありかなぁ〜って前に思ったこともあったし

とはいえ、まだ陣痛って感じほどでもないから、今日生まれることはないかな…とか妄想中


  


Posted by もりたサポートオフィス at 17:36Comments(0)◆出産中継!(2)◆
 

2015年01月06日

破水!

17:15
病院到着

車でさらに破水…これは確実だわってくらい

とりあえず、モニター着けて、診察待ち中

前回は、おしるし(出血)からだったので、破水初体験

意外と冷静でいられる感じ

これからどうなるかは考えないでおこうっと

そうそう、今担当してくれた助産師さん

「社労士さんですよね」と、私たちのことを知ってくださっている方でした
(前お付き合いあった顧問先にお勤めだったとのこと)

これまたすぐにお近づきになれ、安心

夫と母は幼稚園へ、私はこれから診察です


  


Posted by もりたサポートオフィス at 17:27Comments(0)◆出産中継!(2)◆
 

2015年01月06日

あれ?破水?

◆1/6(木)

16:30
あれ?破水?

夫が娘のお迎えに行く直前、パソコンに向かって仕事してるとき

とりあえず、病院で見てもらうことに

今から病院に私だけ下ろしてもらって、夫と母に幼稚園へ行ってもらうことにしました

あら、なんかお腹も張ってきた気がするなぁ〜

中継できるところまで中継します☆


  


Posted by もりたサポートオフィス at 17:03Comments(0)◆出産中継!(2)◆
 

2015年01月06日

昨日今日

◆1/5(月)
5:00
赤ちゃんが動いていて痛いのだけれど、いつもよりちょっと下腹部

5:17
また下腹部に生理痛のような痛み

5:45
胎動で蹴られて痛い&しゃっくり←これが痙攣みたいで気持ち悪い(^^;
今日は検診があるので、数時間後に見てもらえるのが安心

11:20
モニター

12:00
検診3000g超え、触診めちゃめちゃ痛かった…子宮口4cm
触診でこんな痛いのに分娩耐えられるか不安に(-_-メ)

モニター検査であまり動きがなかったので(赤ちゃん寝てた?)、明日再検査


昨日のような下腹部に生理痛のような痛みあり
でも、胎動と連動している感じも

触診の影響で出血

ちょっと気になってネット検索→子宮口の長さを調べるだけじゃなく刺激されたよう

そういえば、前回のときもそうだった気がする

その刺激(時におまじないと呼ぶらしい)から翌日〜2日以内に出産しているコメント多数

もちろん、痛みが落ち着いてしまったコメントも多数だけれど、なんか痛い気がする

◆1/6(火)
0:25
ネット検索のせいか若干ソワソワ

明日再検査のため病院行くから、安心は安心

モニター検査で赤ちゃんは元気
ただ、お腹の張りから、まだ少し先かなぁ〜とのこと

まだ先なんだぁ


  


Posted by もりたサポートオフィス at 16:54Comments(0)◆出産中継!(2)◆
 

2015年01月06日

年末の体調記録

体調の変化を記録に残そうと、携帯にメモし始めたもの。
せっかくなので、アップしておこうっと

◆12/22 22:45
あれ、腹痛?
お腹の上の方に痛み…

◆12/23 夜
片付け中、尿漏れとは違う感じで破水?
病院へ電話
1時間後電話もらい、様子見ることに

◆12/24 朝
念のため診察
破水ではなかったよう
でも、子宮口2センチ
年内に生まれるかも?とのこと

◆12/28(日)
19:28
生理痛のような痛みを臨月に入って初めて感じた
(陣痛は始めは生理痛のような痛みだと本に書いてあるので)

◆12/29(月)
12:00
パパが少し仕事して帰ってきたら、急に腹痛
上の方なので、胎動が激しくて痛い感じだけど、結構痛い

◆12/30(火)
23:45
動きが大きくお腹痛い、珍しく上や横だけじゃなく下腹部も痛い

◆12/31
かな0:51就寝…
最近いろんなところ痛むし、陣痛なのか全然わからず

4:30
2度目のトイレ、いつもとはちょっと違う少し強めの張りと痛み
いよいよ近づいている感じはしてきた
逆にこれが予定日までの2週間続いたら…かなりツライ

6:30
3度目のトイレ、いつもと同じく起き上がれた



という感じで年末を越えました

その時その瞬間は、ドキドキしたり、つらかったけど、
赤ちゃんも生まれてくる準備をしてるんだなぁ〜と今読むと思います。


  


Posted by もりたサポートオフィス at 16:53Comments(0)◆出産中継!(2)◆
 

2015年01月06日

【あと10日!】漫画「コウノトリ」

まいです

昨日の検診でモニターを着けたのですが、
「ちょっと元気がないかも…」と。

寝ていただけかもしれないので、今日は再モニターです。
ここまでくると病院にくるのが、安心に繋がります。

結局、赤ちゃんは寝ていただけのようで元気でしたし、
お腹の張りから、出産は今日明日ではなさそうでした。

せっかくなので、鉄分注射&咳止めのお薬をもらうことに。
これでもう少し頑張ります

さて、うちの病院の待合室に漫画「コウノトリ」が置いてあります。
昨日は、新刊の7巻も置いてあって、即読み

赤ちゃんに関する総合病院を舞台にした漫画で、
これがまた妊婦が読むと、すごく切実感や感謝が湧いてきます。

妊婦は、待合室なのに涙がポロリ。
というか、初めは夫が先に読んでいたのですが、
夫が待合室で泣いてました(&必死に堪えてました)

本当に、妊娠→出産って奇跡の連続なんだよな〜。
と、この漫画を読むと思えます。

そうなると、娘もお腹の赤ちゃんも、さらには自分も含め、すべての人が、
この瞬間生きていることがスゴイことだと…。

ついつい体調悪かったり、日々忙しいと忘れてしまう大切なこと。
思い出させてくれる「コウノトリ」と妊婦中に出会えて良かったです

『赤ちゃん、無事生まれてくるってスゴイことだね。
順調でいてくれることに感謝してます。』



  


Posted by もりたサポートオフィス at 11:06Comments(0)【予定日まで100日カウントダウン(2)】
 

2015年01月05日

【あと11日!】ドキドキワクワク

マサです

今日も恒例朝の総回診からスタート。
赤ちゃんは今日も元気に心音を聴かせてくれました。

さて、今日は妻とお腹の赤ちゃんの健診に来ています。

また明日、念の為NST(モニターをつけて状態をみる)の再検査とのこと。

先生からは、いつ出産になってもおかしくない状態であると言われています。

いよいよという感じです。

『赤ちゃん、いよいよ会える日が近づいてきたね!パパ、ドキドキワクワクだよ』
  


Posted by もりたサポートオフィス at 12:55Comments(0)【予定日まで100日カウントダウン(2)】
 

2015年01月04日

【あと12日!】写真&ビデオ

まいです

産前にやっておきたかったこと。
それが、『写真とビデオ』の整理。

みなさんは、どうされているのでしょうか?
機械に強くない、うちのような夫婦は特に

カメラやビデオカメラを買う→撮る→本体で見る
これは毎回できるのですが、保存が困る

写真は、以前ネット経由でフォトアルバムを作成。
楽しくないわけではないのだけれど、
とにかく時間がかかってしまう…。

そこで、店頭で作るフォトアルバムに変更。
価格は高くなるなるものの、「続きはまた今度…」とできないので、
途中で挫折することがないため、私には向いていました。

でも、「七五三」とかイベントのときの数ページもののみ。

そこで、今回はもう今やらなかったらいつやるんだと、
自分の背中を思いっきり押して、『イヤーアルバム』というものを活用。

「もしもカメラが壊れてデータ飛んだらどうするの」と、
ある意味、自分を追い込んでみたりしましたが、結果、大正解でした

イヤーアルバムですが、半年に1冊にまとめることにしました。
結構、写真好きなんですよね。
いっぱい撮っているので、1年を1冊にまとめるのはムリでした。

これで、半期に1度の作業で、生意気盛りに小さい頃を思い出して、
気持ちを沈めたり、老後の楽しみにしたりできます

しかし、あとは「ビデオ」の方。

パソコンは容量いっぱいで落とし込みできず、DVDも何枚にもなりそうだし、
一体どうしたら良いか…、いっそのこと写真だけでもその場を思い出せるから、
ビデオはまた先送りしてしまおうか…と。

でもでも、頑張りました

年末に、ブルーレイレコーダーを購入。
なんせ、うちには私が18歳の時に買ったブラウン管テレビしかなく、
ブルーレイは繋げられないので、テレビも買わなくてはならず

それもハードルを高めていましたね。
でも、ビデオ方式?AVCHD方式?ブルーレイ?も良くわからず。

だけど、もう買っちゃえと、買ってしまいました。
仕事でもかなり使うし、というかないと困るレベルまで来ていたので…。

が、驚いたことに娘が大喜び
ディズニーランドやサンリオピューロランドの映像を喜んで見る姿。
これが、カワイイこと〜

そして、思っていた以上に忘れていることばかりで、
この瞬間瞬間を残せるビデオのスゴさに今さら感動

これで撮ったビデオはブルーレイに落とせるようです。
とにもかくにも、写真&ビデオの保存方法の方向性が決まり、
数年間の懸念事項が解消され、かなりありがたいです。

これも、出産&子育てが目の前に迫っているからこそ。
そして、お姉ちゃんと近いくらい写真やビデオ撮りたいと、
夫婦で話し合ったりもする機会になりました

『赤ちゃん、パパは分娩時用のビデオカメラの容量や充電を心配してたよ。
お姉ちゃんのときみたいに、記録に残すからね


  


Posted by もりたサポートオフィス at 11:55Comments(0)【予定日まで100日カウントダウン(2)】
 

2015年01月03日

【あと13日!】周りの大人たち

マサです

今日も朝の総回診からスタート。
赤ちゃんは順調のようで何よりです。

今、県外に出ている妻の弟妹が帰省中なので、よく娘と遊んでくれて、娘もとっても喜んでますし、こちらもちょっとやることがあったりする時等、看てもらえたりするので非常に助かります。

兄弟が多いってこういう時にもいいなぁって思いますね。

また、妻のすぐ下の弟家族も最近近くに引っ越してきて、春からは今帰省中の一番下の弟も長野に戻ってくる予定です。

近くに親類がいると何かあったりした時、とても心強いです。

さて、そんな中、出産予定日まで2週間をきりました。

いよいよその時が近づいてきました。

『赤ちゃん、お姉ちゃんは周りの大人たちに遊んでもらえて楽しそうだよ。
君も遊んでもらおうね!
もちろんパパも君とい〜っぱい遊ぶよ。今から楽しみだよ』
  


Posted by もりたサポートオフィス at 15:05Comments(0)【予定日まで100日カウントダウン(2)】
 

2015年01月02日

【あと14日!】陣痛中にゲーム?

まいです

人前に立つお仕事の産休に入ったのが、約1ヶ月前。
それに合わせたかのごとく体調が良くなくなり、
かなりしんどい毎日を過ごしていました。

こんな何もしない日々は珍しい。
けれど、年末年始のお休み中だから丁度良かったです

特にここ1週間は、外出しない日や、遅く起きて少し外出、
というような日々を過ごしています。

そんな体調不良の中、気を紛らわしてくれるのが、
普段まったくやらない「ゲーム」だったりします。

これにはビックリ
娘がダウンロードを希望した無料アプリ→妖怪ウォッチ。

すぐ娘がipadを使いたがるので、なかなかできないのだけれど、
なんとゲームに集中しているときは、身体の不調を忘れるのです

これだ

陣痛が始まったら、他に集中できるアイテム探そう
とりあえず、
・携帯でブログアップ
・ipadで妖怪ウォッチゲーム
・アロマ

もちろん、陣痛ピーク時は無理だけど、
それまでの間隔が長い頃をどう乗り越えるかって、
すごく大事だと思うので、強い味方が見つかった感じです。

そして、最大のネックだった咳も、ピークを過ぎた予感
もう、いつ出産迎えてもいいな〜と。

今日は久しぶりに午前中から外出できそう。
娘が大好きな私の妹が帰省しているので、ちょっと遊んでもらって、
気になっているお仕事やっちゃえそうです

『赤ちゃん、苦しいから早く生まれていいかも…じゃなくて、
いよいよ心から迎える準備ができそうだよ〜。』


  


Posted by もりたサポートオフィス at 10:28Comments(0)【予定日まで100日カウントダウン(2)】
 

2015年01月01日

【あと15日!】皆で夕食

マサです

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

さて、今日はこれから妻の実家に妻の弟妹とその家族が集まり総勢11名で新年会を兼ねての夕食の予定です。

お腹の子供も含めたらもっと集まってるってことですね。

僕は二人兄弟ですが妻は四人人兄弟です。

ですから兄弟たちが帰省して皆で集まったりすると、このように賑やかになるわけです。

兄弟が多いってこういう時、賑やかになっていいなと思いますね。

『赤ちゃん、皆がいっぱい集まっての夕食、楽しみだね!』

  


Posted by もりたサポートオフィス at 16:25Comments(0)【予定日まで100日カウントダウン(2)】
 

2014年12月31日

【あと16日!】大みそかは妊婦

まいです

「年内に生まれてもいいかもね」
と、先生に言われたりもしましたが、妊婦のまま大みそかを迎えました。

お腹は大きすぎてキツイですが、動きが激しいので、
まだ生まれないのかな…といった状態です。(出産が近づくと、胎動が減ると言うので)

でも、昨夜もお腹の張りなどの痛みが今まで以上になってきたので、
その日は近づいている感じはします。

あと、咳もピークは越えた感じはするものの、まだ止まらず
普段なら、咳止めとか薬飲んで止めるんだろうけどなぁ〜。

でも、もうすぐ生まれてくるんだもんね。
(あれ?授乳中も、薬って良くないんだっけ(^^;?)

いつもとは違う日常、
いつもとは違う年末年始。

産後はきっと、違う大変さが待っていて、
世の中に体調悪かったり、トイレが近くて何度も目が覚める日々も、
あっという間に忘れたり、過去になるんだろうなぁ〜。

と、2014年最後の日を過ごしたいと思います。

『赤ちゃん、一心同体で新しい年・2015年を迎えようね。』


  


Posted by もりたサポートオフィス at 11:07Comments(0)【予定日まで100日カウントダウン(2)】
 

2014年12月30日

【あと17日!】フォトアルバム

マサです

先日、デジカメで撮り貯めていて、最近何もしていなかった娘の写真データを使ってカメラ屋さんでフォトアルバム作りました。

セルフ作成機材を使って作りました。

何日かに分けて作りましたが、その数合計4冊になりました。

僕より得意で上手いので、最終的なレイアウトや写真選びは妻が担当してくれます(苦笑)

出来上がったアルバムを見てから今の娘を見ると、改めて大きくなったんだなぁ、無事ここまで成長してくれたんだなぁと温かい気持ちになりました。

『赤ちゃん、お姉ちゃんのアルバムいっぱい作ったよ。君のもいっぱい作るからね!』
  


Posted by もりたサポートオフィス at 16:58Comments(0)【予定日まで100日カウントダウン(2)】
 

2014年12月29日

【あと18日!】

まいです

最近の関心事は、「分娩」。

今までは読み飛ばしていたページを、
じっくり読むようになりました

なんせ前回は、病院に着いたら子宮口全開。
すぐ分娩室へ行ったので、胎盤が出なったことを除けば、
思っていた以上の安産でした。

初産は時間がかかると言われていたので、「まだまだ…」と、
思っていたから耐えられたのかな。

でも今回は、点滴する必要もあるらしいし、初産ではないから、
早めに病院に来てくださいとのこと

なので、病院での時間が前回よりも長くなりそう。
1度経験していたとしても、毎回違うだろうし、
正直わかっているだけに、あの痛みを乗り越えられるのか…と、
不安になったりするわけです

しかも、今回は娘がいるので、「娘をどうする?」も、
シュミレーションしなくてはなりません。

冬休み中?幼稚園ある日?
早朝、朝、昼、夜、深夜?

それによって対応が違ってくるので、
前回はどれだけ自分のことだけ考えられたことか…と、
今さらながら、ありがたかったことに気づいたり。

あぁ〜、ドキドキです。

『赤ちゃんも大変なんだもんね。ママ、頑張るよ


  


Posted by もりたサポートオフィス at 11:22Comments(0)【予定日まで100日カウントダウン(2)】
 

2014年12月28日

【あと19日!】おはなし&おえかき上手

マサです

娘は昨日から冬休みです。

昨日、習い事の後、コーチングアカデミーの長野校の教室のホワイトボードに何やら絵を描いて話してる娘。

パパとママが講師の仕事をしているのを見てるからまねしてるのかな?

『赤ちゃん、お姉ちゃんはおはなしもおえかきも上手だよ。君もたぶんそうだとパパは思うよ』
  


Posted by もりたサポートオフィス at 12:34Comments(0)【予定日まで100日カウントダウン(2)】